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子どもの可能性を開く非認知能力

非認知能力とは?

非認知能力とは、テストや数値で測定できる認知能力(IQや学力など)とは異なる、人間の生きる力や社会での適応力といった、数値化しにくいスキルや特性を指します。これには、やり抜く力コミュニケーション能力創造力自己認識レジリエンス(立ち直る力)などが含まれます。最近、この非認知能力が世界中で注目されていますが、その背景には社会の急速な変化があります。

非認知能力が注目される理由

非認知能力が注目される理由の一つは、社会や教育の変化にあります。これまでの教育は、主に学力向上を目標とし、テストの点数や学歴を重視してきました。しかし、現代のグローバル化した社会では、学力だけでは十分に社会で活躍できないということが明らかになっています。

現代の社会生活では、他者とのコミュニケーションや、困難に直面したときに立ち直る力、目標に向かって努力し続ける力が必要不可欠です。これらは単に学問的な知識だけではなく、長年の経験や環境によって培われてきたスキルです。これまでの教育では、こうした非認知能力が十分に重視されていなかったため、現代においてその育成が改めて求められています。

非認知能力の種類

非認知能力は非常に幅広い概念で、専門家の間でもその定義は多岐にわたります。以下は、一般的に非認知能力として挙げられるものの一例です。

立ち直る力(レジリエンス):逆境や失敗から立ち直る力。

自己認識:自分の感情や行動を理解し、コントロールする力。

自信:自分の能力や価値を信じる力。

自己効力感:自分が目標を達成できるという信念。

やり抜く力(GRIT):困難に直面しても粘り強く取り組む力。

意欲:目標に向かって進んでいく動機。

集中力:一つのことに長時間取り組む力。

創造力・構想力:新しいアイデアや方法を生み出す力。

我慢強さ:欲望や衝動を抑える能力。

非認知能力はどう伸ばす

非認知能力は、数値で測ることが難しいため、その育成方法も学力の向上とは異なります。以下では、簡単に実践できる2つのアプローチを紹介します。

褒め方

褒め方

子どもを褒める際には、結果ではなく過程を重視することが重要です。例えば、テストで良い点数を取った際に「点数」を褒めるのではなく、「努力」や「継続して学んだ姿勢」を評価するようにします。これにより、子どもは結果よりも努力を大切にし、やり抜く力自己効力感が育ちます。

遊びを通して伸ばす

遊びは、非認知能力を育む重要な要素です。子どもが夢中で遊んでいる時には、集中力創造力が発揮され、失敗や挫折から立ち直る力も養われます。自主性を尊重した自由な遊びが特に効果的です。このような遊びの中で、子どもは主体的に学ぶ姿勢を身に着け、やがて非認知能力が自然と育まれます。

まとめ

これからの時代を生き抜くためには、学力だけでなく非認知能力が重要です。現代社会の急速な変化に対応するため、子どもたちはやり抜く力創造力自己認識などの能力を育む必要があります。非認知能力を意識した教育や環境作りは、子どもたちの可能性を大きく広げることにつながるでしょう。

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この記事を書いた人
㈱ハイバリュー代表(運営元) SOCIALSCHOOL講師、サイコロジカルコーチ 未来をもっと楽しく、もっと豊かにするお手伝いをしています!ITスクールを運営し、プログラミング教育と心理学をベースにしたコーチングで『できる!』という自己効力感を育むサポートをしています。SOCIALSCHOOLで楽しく学び、成長するヒントやアイデアを明るくポジティブに発信していきます!
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